HAPPY TERRACE Inc.

Contact

Information

ハッピーテラスからのお知らせ

【プレスリリース】発達障害に特化したカリキュラムで就職活動をサポート 「ディーキャリア 府中オフィス」を5月1日(金)に開所

社会貢献への想いを新たに事業化、府中エリアへ還元

 

株式会社トライ・アングル(東京都府中市・代表取締役 全彰碩・以下、トライ・アングル)は、2020年5月1日(金)、大人の発達障害に特化した就労移行支援事業所「ディーキャリア 府中オフィス」を東京都府中市に開所いたします。

 

本事業所は、ハッピーテラス株式会社(東京都港区・代表取締役 上岳史・以下、ハッピーテラス)が 運営する、就労移行支援事業所「ディーキャリア」( https://dd-career.com/ )のフランチャイズ事業へ加盟し運営するものです。

 

「ディーキャリア」は、発達障害のある方が就職するための訓練や就職活動支援を行う福祉サービスです。ビジネスでの実践的なコミュニケーション指導や、仕事の模擬実践など利用者の方の特性に応じたカリキュラムで、就職活動をサポートします。

 

■開所の背景

 

トライ・アングルの親会社である株式会社さくらコマース(以下、さくらコマース)は、創業から70年近く東京都府中市を中心に活動してまいりました。

 

現在は、主に食品スーパーマーケット・パチンコ店舗・IT人材派遣の事業を展開しております。

 

また事業活動の他に、クリスマスに府中エリアの福祉施設を訪問し、プレゼントや歌などで笑顔をお届けしたり、府中市の授産施設ネットワーク“ちゅうNet”を通じて障害者の支援を行ったりと福祉活動にも注力し、府中エリアにお住まいの方との信頼関係を構築してまいりました。


そしてこれまでの社会に貢献したいという想いをさらに事業として実現するために、この度、子会社となるトライ・アングルを設立し、就労移行支援事業所を運営することとなりました。

 

『働く仲間の成長を通じて、 笑顔があふれる地域づくりと、つながる人々の幸福に貢献する』というさくらコマースの経営理念の通り、今後も府中エリアを中心に、グループ会社と連携をとりながら発達障害者の雇用を促進・還元することで、地域社会へ貢献してまいります。

 

■ディーキャリア 府中オフィス 概要

 

 

▲オフィス内は広々としており、 明るい雰囲気

▲ビルの1階から3階を利用

 

【株式会社トライ・アングルについて】

 

トライ・アングルという社名は、障害者支援事業を通じて、利用者・就職先企業・当社が“三方よし”となることが由来となっています。

 

今後も笑顔があふれる地域づくりと、つながる人々の幸福に貢献してまいります。

 

 

【ハッピーテラス株式会社について】

 

子どもから大人まで、発達障害者に特化した自立支援事業を展開し、これまで約4,000人の支援・延べ150名を超える就職支援を行ってきました。(2019年10月現在・フランチャイズ運営を含む)

 

今後は特に、東海エリアで就労移行支援事業所「ディーキャリア」のパートナーを募り、更なる “凸凹が活きる社会”の実現を目指します。

 

(加盟検討企業様向けページ:https://partner.dd-career.com/ )

 

 

プレスリリースの全文(PDF)のダウンロードはこちらから